ヨガを初めるときの注意点

初めてヨガに行く人が知っておくべきこと3つ

①ヨガをやるときに必要な持ち物

②ヨガを初めてやるときの服装

③初めてヨガをする時の注意点



・水(1L以上がおすすめ)
・バスタオル(レンタルあり)
・フェイスタオル(レンタルあり)
・換えの下着
・ヘアゴ
・体を洗う方は洗顔と化粧水
・運動のできる服装(レンタルあり)
・体験料1000円


②服装

★キャミソール&タンクトップ
定番は、動きやすく、ポーズの確認もしやすいぴったりと体にフィトするキャミソールやタンクトップ。1枚で着られるようブラカップ付きが多いのも特徴。

★レイヤードトップ
キャミやタンクの上から重ねられるレイヤードトップ。ウォーミングアップ中やヨガスタジオの行き帰りのウェアとしても活躍するアイテムなので、1枚持っていると便利です。

★袖ありトップ
脇の下や二の腕が気になる人は、袖ありトップをチョイス。デザインも豊富なアイテムなのでファッション性を楽しみたい人にもオススメ。

オールインワン

トップスとボトムスが一体型になったタイプ。ポーズによってお腹や背中が見えてしまう、といったことを気にせず様々なポーズにトライしやすいのが魅力。

ボトムス

★レギンス(+ショートパンツ)
ぴったりとしているため体型カバーはできませんが、吸湿・速乾性に優れたものが多く、汗をかきやすいホットヨガパワーヨガには最適。ヒップラインが気になる人は上からショートパンツを重ねて。

クロップドパンツ
エストから裾まで程よくゆとりのある6〜8分丈のパン動きやすく、レギンスのようにぴったりとしたシルエットではないため、初心者にもトライしやすいデザインです。

★サルエルパンツ
メリット
思い切り開脚しても股部分が引っ張られず、大きな動きのヨガが快適に行える

ガウチョパンツ
メリット
体型カバーしやすい
通気性が良い
締め付けがほとんどなく着心地が良い
デメリット
足を上げるポーズなどで裾がめくれてしまうことがある。

ヨガウェア選びの基本は、「動きやすさ(伸縮性)」と「快適さ(吸湿性、速乾性)」初めてヨガをする注意点

③ヨガを行うときの注意点

1.時間を守る
始時間の15分前には到着するようにしてましょう。特に、初めての場合、書類の記入や先生からの説明などがあるかもしれません。
クラスの最初に、集中を高める時間があることも多いので、遅刻はしないように。

2.香水はつけない
混んでいる時などは、他の生徒さんとの距離が近いこともあります。
香りの強い香水などは避け、お互いに気持ち良くヨガができるように心がけましょう。

3.挨拶は欠かさずに
教室への入退室時は、「こんにちは。お願いします。」「ありがとうございました。」などの挨拶も忘れずに。
初めてのクラスに入る時に、挨拶をしながら入っていくと、緊張も少しほぐれますしね。


最後に、あまり考えすぎず、気軽にヨガを楽しんでくださいね。